地産地消応援店舗レシピ「お好み焼き でん」外はカリっと、中はふわっと理想のお好み焼き生地を作る魔法の技 今回教えてもらうのは、でんの看板メニューであるお好み焼き。“粉もん王国”に暮らす大阪府民でも、外はカリっと、中はふわっとした生地を焼くのは難しいのでは? さっそく田中さんにプロの技を伝授してもらいましょう。
地産地消応援レシピ「ELSOLEILLE LE CIEL(アンソレイユ・ル・シエル)」香ばしさとホクホク感が格別!な温野菜 こちらのお店では、野菜をはじめ、肉や魚に至るまで地元産の食材にこだわっています。 店主の永野さんが教えてくださったのは、お店の人気メニュー「温野菜盛り合わせ」です。
地産地消応援レシピ「I.Bグリル」 今回、店主の小濱さんに教えていただいたのは野菜を使ったスープです。しかし、たんなる野菜のスープではありません。その名も、「大阪の恵みのかけらスープ」。野菜の皮やヘタなど使わなかった部分をじっくり煮だして野菜の旨みがたっぷり詰まったスープを紹介いたします。
「食べて応援・作って応援レシピコンテスト~JA大阪南×四天王寺大学・四天王寺大学短期大学部~」 JA大阪南は11月16日(土)、四天王寺大学・四天王寺大学短期大学部(羽曳野市)と産学連携し「食べて応援・作って応援レシピコンテスト」を同大キャンパス内で開催した。
地産地消応援レシピ「お野菜料理 ふれんちん」 ソースに、スープに、大活躍のガスパチョソースを作ってみよう オーナーシェフの白山さんに「鰆のムニエル」などに用いられるガスパチョソースの作り方を教えていただきました。
地産地消応援レシピ「旬穀旬菜 グランフロント大阪店」秋のきのこ料理におすすめ おうちで作れる極上フレンチ 今回は料理長の木村さんから、お店の人気メニュー「よろしいたけの発酵バターソテー」をアレンジした簡単レシピを教えていただきました。
地産地消応援レシピ「すき焼きそば&想咲鉄板焼き 千陽 福島店」 すき焼き風味の焼きそばに溶き卵をつけて食べる「すき焼きそば」と、野菜を主役にしたお好み焼き「べジ玉」。 「べジ玉」は近年数々のテレビや雑誌に取り上げられ注目を集めています。 今回は、キャベツの代わりに小松菜を使ったべジ玉のレシピを教えていただきました。
地産地消応援レシピ お店の味を自宅で再現! 生春巻きの作り方「アジアンダイニング エージア」 アジアン料理の代表格と言えば、生春巻き。モッチリした皮とフレッシュな野菜のコンビネーションが格別です。今回は、自宅で簡単にできる生春巻きの作り方を「アジアンダイニング エージア」の店主・中内さんに教えていただきました。
地産地消応援レシピ「六味酒肴 QU」なにわの伝統野菜「毛馬胡瓜(きゅうり)」を使った夏らしい炊き物レシピ なにわの伝統野菜「毛馬胡瓜(きゅうり)」を使った夏らしい炊き物レシピ 「私はとにかく大阪のもんが大好きなんです。産地から近い分、野菜でも魚でも鮮度が抜群だし、何より味がいい!」と話すのはオーナー
暑い夏こそ野菜で栄養を! ご家庭でも簡単 健康温野菜 地産地消応援レシピ「なんばワイン酒場 バルミチェ」 裏なんばに店を構える「なんばワイン酒場 バルミチェ」。店名の通り、世界各国から取り寄せたワインが常時約60種も揃います。またチキン、ポーク、ビーフといった肉料理をはじめチーズなど、お酒に合う料理も豊富です。 今回は、こちらの店主・竹谷誠司さんに夏野菜をおいしい食べ方を教えていただきました。
「八尾若ごぼう」のPR販売を実施【JA大阪中河内】 2月21日(木)と22日(金)の夕方、八尾市観光協会および八尾市農業啓発推進協議会は大阪市営地下鉄八尾南駅で開催されたマルシェにて「八尾若ごぼう」のPR販売を実施しました。
四天王寺大学・四天王寺大学短期大学部×JA大阪南~みんなで地域農業を応援しよう~「食べて応援・作って応援レシピコンテスト」開催 JA大阪南は2月2日、四天王寺大学・四天王寺大学短期大学部(羽曳野市)との産学連携として「食べて応援・作って応援レシピコンテスト」を同学キャンパス内にて開催しました。
旬菜新聞・春号 旬菜(春野菜)レシピの紹介 寒い冬を越して成長した春野菜は、みずみずしく、独特の苦みや香りが特徴。料理研究家の福西ひろみさんが、そんな春野菜を使った〝ぜいたくな〟レシピを紹介してくれました。
季節の恵み、春の野菜をおいしく食べよう!「大阪産のお野菜さん」で作るレシピ3選 体調をくずしやすい春先こそ、身体の中からのケアを取り入れたいところ。春の野菜に多く含まれるミネラルや食物繊維をしっかり採り入れ、心身のサポートを行いましょう。大阪の野菜のなかでも、春に旬を迎える「若ごぼう」「大阪ふき」「泉州玉ねぎ」「大阪みつば」を使ったレシピをご紹介します。