新規就農「はじめの一歩」村 現地レポート⑧ ~難波葱PRイベント開催!~ 新規就農者の育成に向けた取り組みである新規就農「はじめの一歩」村において、なにわの伝統野菜「難波葱(なんばねぎ)」のPRイベントを開催しましたので、ご紹介いたします。
新規就農「はじめの一歩」村 現地レポート⑤ 新規就農者の育成に向けた新規就農「はじめの一歩」村の取り組みについて、今回は、富田林市のナカスジファームで実施したナスの接ぎ木実習や温床、穂木・台木育苗場の見学を紹介します。
新規就農「はじめの一歩」村 現地レポート④ 新規就農者の育成に向けて取り組んでいる新規就農「はじめの一歩」村について、今回はJA大阪南 ライスセンター(富田林市)にて実施された「もみがら堆肥」(※もみがらを発酵させてできた堆肥)作りの実習の様子を紹介します。
新規就農「はじめの一歩」村 現地レポート③ JA大阪中央会大阪農業振興サポートセンターと大阪府は、新規就農者の育成に向けて、新規就農「はじめの一歩」村の取り組みを展開しています。この取り組みは、将来の新規就農を目指す受講生が半年間、研修スタッフや地元農家から指導を受けることで、農業技術の習得や将来の独立就農に向けて農業者との関係を構築することを目的としたものです。
新規就農「はじめの一歩」村 現地レポート② JA大阪中央会大阪農業振興サポートセンターでは、大阪府との共同事業として新規就農「はじめの一歩」村の取り組みを展開しています。「はじめの一歩」村は、将来の新規就農を目指す受講生が半年間、研修スタッフや地元農家から指導を受けることで、農業技術の習得や将来の独立就農に向けて農業者との関係を構築することを目的としたものです。
新規就農「はじめの一歩」村 現地レポート! 大阪府との共同事業として新規就農「はじめの一歩」村の取り組みを展開しています。「はじめの一歩」村は、将来の新規就農を目指す受講生が半年間、研修スタッフや地元農家から指導を受ける研修プログラムであり、農業技術の習得に加え、将来の独立就農に向けて農業者との関係を構築することを目的とした取り組みです。